HHKB Lite 2 を買いました

貸与されるPCを使用することになったのですが、Aの隣にControlが無いと死んでしまう病に罹っているので購入して1週間ほど使用してみました。

購入

Amazonアウトレットからの商品が通常の商品より1000円ほど安かったのでこちらから購入しました。 倉庫内で梱包に傷を負ったものや返品されたもののうち、審査により通常使用には問題ないものを扱っているようです。

Amazon.co.jp出品者プロフィール:Amazonアウトレット

購入した商品のコンディションは以下のようになっていました。

コンディション: 中古品 - 良い - 商品は開封済で底面に傷、擦れがあります . 外装に多少の損傷があります .

底面に傷があるとのことで購入を若干躊躇したのですが、実際の商品ではどこにあるのか全然わからない程度でした。

使用感

なお今までは Thinkpad X240 を主に使用していました。

最初触った瞬間の感想としては、キートップが狭い気がしたり、ラップトップのキーボードに慣れているせいかちょっと疲れる気がしたりしましたが、すぐ気にならなくなりました。 慣れですね。 他には右 Ctrl が無くVirtualBoxのホストキーの割り当て問題がありましたが、右 Alt に再割り当てしたので今は困っていません。 また矢印キーが一段低くなっていてなんとなく押しやすくて地味に便利です。

一方まだ慣れない点としては、 Shift が少し短く隣の Fn誤爆しそうになる点、 `Backspace/ などの Thinkpad のキーボードレイアウトとの差異により切り替えたときに戸惑う点あたりでしょうか。

さいごに

Professional と比べられがちな Lite 2 ですが、今の自分には十分に高級キーボードでした。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U