NeverLAN CTF 2018 Writeup

NeverLAN CTF に Harekaze で参加していました。 [Password 100] Zip Attack 問題では encrypted.zip と known-file.zip が与えられています。 pkcrack -C encrypted.zip -c supersecretstuff/sw-iphone-wallpaper-first-order.jpg -p sw-iphone-wallpaper-f…

HarekazeロゴのAAを作りました

これは Harekaze Advent Calendar 2017 の 4 日目の記事です。 Harekaze ロゴ Team:Harekaze のロゴです。 ブルーマーメイドのロゴを参考にしつつもみんなでアイデアを足したり引いたりしてワイワイしながら作りました。 錠前を突き刺している錨は問題を sol…

HHKB Lite 2 を買いました

貸与されるPCを使用することになったのですが、Aの隣にControlが無いと死んでしまう病に罹っているので購入して1週間ほど使用してみました。 購入 Amazonアウトレットからの商品が通常の商品より1000円ほど安かったのでこちらから購入しました。 倉庫内で梱…

テストメソッドをもっと雑に使ってもいいんじゃないか

これは kstm アドベントカレンダーの22日目の記事です。新鮮なネタは無いので過去のツイートを元にポエムを書きます。 qiita.com なお、設計能力の無い学生が何らかのフレームワークを使用してWebアプリケーションを構築する前提で話します。 TL;DR 最初から…

WhiteHat CTF 2016 Writeup

WhiteHat CTF 2016 に Team:Harekaze で参加して1問だけ解きました。 Banh bot loc (Web 100) @lv7777 さんにより /index.php.bak にアクセスすることでソースが降ってくることが分かっていました。

SECCON TOWER 参加記のようなもの

SECCON TOWER 解けませんでした。しかし画像処理や機械学習の経験が無くても、ググりながら OpenCV などを使って画像の分類ができたので、その経緯をメモしておきます。 先の 12/10-11 の SECCON Online に @hiww くんに誘われて Harekaze というチームで参…

pixiv冬インターンに参加しました

12月12日から13日にかけてpixiv冬インターンに参加してきました。バグと戦いました。 ssl.pixiv.net 選考 github.com 選考課題もバグとの戦いでした。 エントリー締切日にエントリーしたら選考課題締切までの猶予が3日ぐらいしかなくてヤバかったけど、 無事…

git challenge に参加しました

11/15 に mixi で行われた git challenge に参加しました. alpha.mixi.co.jp チームで git を使っているが,雑に使うやつのせいで,余計なファイルが入ったり,ブランチが無くなったりして困った,というシチュエーションの問題を解決する,コンテスト形式…